伝説の車両がミュージアムへ!救助工作車寄贈式
神奈川県の藤沢市消防局では、運用を終えた救助工作車をいすゞ自動車株式会社に寄贈。同社の藤沢工場隣接地にある展示施設「いすゞプラザ」(藤沢市土棚8)の展示車両に加わることになった。
この救助工作車は2005年12月に納入され、高度救助隊により2021年3月まで運用が行われていたもの。市内で多くの災害に出動するとともに東日本大震災にも派遣され、衛守玄一郎消防局長も同車を「頼もしい相棒」と呼ぶほどに、藤沢市消防局にとって深い思い入れがある一台だった。そこで同車とその功績を後世に残すことができないかと考えいすゞ自動車に打診し、今回の無償譲渡に繋がった。
2021年11月10日(水)にはいすゞプラザにおいて、藤沢市長や藤沢市消防局長、いすゞ自動車関係者による寄贈式が行われた。また、寄贈を記念して、2021年11月11日(木)~11月27日(土)の期間、いすゞプラザ1F展示エリアでの特別展示が行われたが、今後も同館での展示や、同社の進める社会貢献活動、防災啓発イベントなどでこの車両を活用する予定だという。
キャブバス型の代名詞として広く知られた伝説の車両
この救助工作車III型は藤沢市消防局が救助体制の強化を目的に製作したもので、III型としての広域応援出動を念頭に設計されている。最大の特徴といえるのが唯一無二の四角いフォルムの車体形状。長距離移動に伴う乗車隊員の負担軽減や、長時間に及ぶ活動現場での隊員休息スペースに活用できるよう、車内スペースを最大限に確保することをテーマとしている。
同車が製作された2005年当時は、消防自動車の車内空間拡充策としてハイルーフ仕様が徐々に増えだしていた頃。そうした中、同車ではハイルーフ化(上方への空間拡充)だけでなく前後左右へも空間拡張し、最大限に車内空間を確保することを目指した。その結果、独自デザインのオリジナルキャブが誕生し、キャブ部分のみをバス型とする「キャブバス型」という消防自動車の新たなスタイルを確立させた。
原型がわからぬほどの独自感あふれる車体形状の同車だが、ベースとしているのはいすゞフォワードの高床4WDシャーシ(FTS)。積載庫と分離したオリジナルキャブは6名分の座席を備え、運転室から後部座席までがウォークスルー構造でつながったバス型構造。運転席と助手席ドア、左中折れ扉は可能な限り開口面積を広くとり乗降性を向上させることで、現着後の動き出しを迅速に行えるよう配慮している。
キャブやシャシの設計、改造工事はいすゞ車体が担当。積載庫や消防自動車としての最終艤装を帝国繊維が担当した。車両にはクレーン・ウインチ・照明装置・高圧噴霧消火装置が搭載されており、4連油圧ポンプ構造を採用することで、照明+いずれかの装置を使用するという形の併用操作を可能にしている。また、高圧回転による損傷を防止する自動エンジン回転制御装置も装備されている。
同車は2009年7月1日に発隊した高度救助隊「SuperRescue」の基幹車両として運用され、2011年3月11日に発生した東日本大震災では仙台市に緊急消防援助隊として出動。車両更新により運用廃止となる2021年3月までの間、多くの人命を救ってきた。キャブバス型という新たなスタイルを確立させた同車は、消防装備史に名を刻む伝説の車両といえるのである。
SPEC DATA | |
車名 | いすゞ |
通称名 | フォワード |
シャーシ型式 | PJ-S34H4 |
全長 | 8560mm |
全幅 | 2500mm |
全高 | 3330mm |
ホイルベース | 4250mm |
最小回転半径 | 9m |
車両総重量 | 13510kg |
乗車定員 | 6名 |
原動機型式 | 6HK1 |
総排気量 | 8000cc |
駆動方式 | 4×4 |
運用年 | 2005年12月~2021年3月 |
キャブ・シャーシ架装 | いすゞ車体 |
艤装 | 帝国繊維 |
お 知 ら せ |
本記事は最新消防装備等を広く紹介する趣旨で製作されたものであり、紹介する装備等は弊社が製造や販売を行うものではございません。 また、当該装備の製作や調達に関するお問い合わせを頂戴致しましても、弊社では対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。 |
取材協力:藤沢市消防局/いすゞ自動車
写真・文:木下慎次
初出:web限定記事