今注目の米国系消防装備!! AMERICAN FIRE FIGHTING EQUIPMENT

 

 

事後検証や現場検討会のために、日本の消防においてもウェアラブルカメラを活用するケースが増えている。近年では機種のバリエーションも増え、防水防塵性能を備えたスポーツ系モデルが容易に入手できるようになっている。しかし、減少傾向にあり、最も記録を残しておきたい「火災」に対して、火災現場内部という環境での使用に耐えうる機種はこれまでなかった。

そこでオススメしたいのが約482度の耐熱性を誇るFIRE CAM だ。専用マウントにより防火帽に取り付けが可能で、消防用に開発されたモデルとして火災現場での使用を前提に設計されているため、今までのような熱水による故障やレンズ内部のくもりといったトラブルを気にせずに済む。

 

 

■FIRE CAM [mini] カメラ本体

コンパクトに取り付けが可能で、ハンズフリーで火災対応をしっかり記録できるモデル。 バッテリー駆動時間は約2時間で、付属のmicroSDカード(16GB)により1080Pで約60分、720Pで約95分の録画が可能だ。

操作もシンプルに設計されており、上部ボタンを押すと起動し、同時に撮影開始。その後、ボタンを押す度に一時停止と撮影再開が繰り返される。

 

■BJマウントセット

防火帽用のライトマウントでおなじみのブラックジャックがFIRE CAM専用に開発した専用マウントのセット。
BJマウントは防火帽のつばに挟み込んで固定する仕様であり、従来型防火帽の場合はこのセットで対応できる。

 

■グローバルマウントセット

防火帽用のライトマウントでおなじみのブラックジャックがFIRE CAM専用に開発した専用マウントのセット。
グローバルマウントは基部を帽体へ両面テープで貼り付けるタイプ。ヘルメットの形状や種別を選ばない取付方式のため、近年採用が進むジェットヘルメット型やII型などの次世代型防火帽はもちろん、保安帽等にも対応が可能。

 



 

 

 

 

あわせてご覧いただきたい関連商品


FIRE CAM [mini]
BJマウントセット

FIRE CAM [mini]
グローバルマウントセット

 

 


pagetop