注目の消防車両 CLOSE-UP! 救助工作車 III型
■バス型の弱点を克服!
福岡県・粕屋南部消防組合消防本部では、南部消防署に配置された救助工作車の更新に際し、ボディー形状を刷新してバス型を採用した。これは日常運用時における水難救助・ガス漏洩事故等での出動途上の装備準備を考慮するとともに、緊急消防援助隊出動時の長時間乗車における隊員疲労の軽減と増強資機材の積載を意識したため。救助工作車はシャーシ条件がないため、積載庫部分と同じ車幅を確保できるワイドキャビントラックシャーシをベースとしている。
同車最大の特徴が、バス型の弱点ともいえる後部座席の床面の高さだ。救助工作車では発電機、油圧ウインチ、油圧クレーンを作動させるためにセンターPTOとサイドPTOを併用するのが一般的。しかし、センターPTOから動力を得ると、後部座席床面に突起が生じてしまう。そこで、同車はサイドPTOのみで各装備を駆動させることを条件として製作。その結果、後部座席床面を可能な限り低くすることができ、天井高を1880mm確保。近年製作されている同等車両の中でも最大限に後部車内空間を確保している。
同車は配備直後に発生した熊本地震へ緊急消防援助隊として出動している。
右側積載庫の状況
左側積載庫の状況
フロント周りの状況
リア周りの状況
車内の状況
■ここがポイント!後部席床面の高さ
粕屋南部消防組合消防本部は緊急消防援助隊の救助小隊に登録しており、東日本大震災にも出動している。想定をはるかに超えた地域への出動も将来的に発生する可能性が否めぬ現実から、広域応援における隊員の負担軽減、あわせて、ガス漏えいや水難救助作業の出動途上での準備等を考慮し、バス型救助工作車の導入が検討された。
同本部の掲げた車両の条件は
- 管内の道路状況等を考慮し5.5トンシャーシとする。
- バス型の特性を生かすため後部席(4名席)を広くし、さらに資機材庫とつながっていること。
- 緊援隊設備整備費補助を受けるために、III型の条件を満たすこと。
- 広域応援にも対応できるような資機材庫を備える。
- スペアタイヤを無理なく積載できる。
といった内容。
このうち、同車の最大の特徴となっているのが後部座席の床面の高さだ。構造上、シャーシフレームからはみ出すカタチで機器等を搭載すれば、後部座席の床面が高くなってしまう。つまり、その上に設ける隊員室の天井高を確保するには車高が高くなるわけだ。現実問題として、これでは桁下進入が困難になるといった運用上の問題が出る。この問題を見事に解消しているのが同車の仕様だ。後部座席床面を可能な限り低くするため、センターPTOを採用せず、サイドPTOのみで油圧ポンプや発電機を駆動させることにしたのだ。その結果、日野自動車製5.5トン低床四駆シャーシ(ワイドシングルキャブ)を使用しながら、クレーン、前後ウインチ、照明装置(発電機)の搭載を実現し、発電機を積載しながら天井高1880mmを確保することができた。
車上の状況
クレーンの状況
SPEC DATA | |
車名 | 日野 |
通称名 | レンジャー |
シャーシ型式 | SDG-GX7JGA |
全長 | 8290mm |
全幅 | 2380mm |
全高 | 3300mm |
ホイルベース | 4250mm |
最小回転半径 | 7.1m |
車両総重量 | 11790kg |
乗車定員 | 6名 |
原動機型式 | J-07E |
総排気量 | 6400cc |
駆動方式 | 4×4 |
配備年月日 | 平成28年3月28日 |
契約先 | キンパイ商事福岡支店 |
艤装メーカー | テイセン |
ウインチ(前) | ロッツラー製 HZ051/2-58F |
ウインチ(後) | ラムゼイ製 RE12000R |
クレーン(能力) | ユニック製 UR-U304GRSKK (2.93t) |
照明装置 | 湘南工作所製SLD-4000UCL2-D |
本記事は最新消防装備等を広く紹介する趣旨で製作されたものであり、紹介する装備等は弊社が製造や販売を行うものではございません。
また、当該装備の製作や調達に関するお問い合わせを頂戴致しましても、弊社では対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。 |
取材協力(写真・情報提供):粕屋南部消防組合消防本部[福岡県]
文:Rising編集部