注目の消防車両 CLOSE-UP! 救助工作車 III型
東広島市では、平成28年3月に発生した山陽自動車道八本松トンネル火災や、西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)といった複雑多様化する災害が頻発している現状を踏まえ、令和3年4月1日に高度救助隊を発足させた。同時に、同隊の基幹車両となる救助工作車が製作された。
東広島消防署には平成14年に製作された日野レンジャーベースの救助工作車が配置されており、更新時期を迎えていた。高度救助隊運用車両としてII型からIII型へのバージョンアップ、つまり高度救助用資機材の増載が必須となる。また、平成30年7月豪雨や令和2年7月豪雨を教訓としており、こうした場面で必要となる倒壊建物・土砂災害対応資機材(救助用支柱器具やコンクリート破壊器具等)などの積載も必須であると考えた。この場合、従前車両と同等の日野レンジャーベースでは積載量が確保できない。そこで日野プロフィアベース、全長約10mの3軸車両に変更された。こうした仕様・車格の救助工作車は広島県内初となる。
先の豪雨災害では市内各所で同時多発的に大規模な被害が発生し、長時間の対応が余儀なくされた。その影響で、現場への移動手段や人員の確保にも苦慮した経験がある。後着隊に追加資機材の輸送を依頼することなどできない。こうした極限状態を踏まえ、使う隊員と必要な装備がワンパックで動ける方式を選んだのだ。
HEART(ハート)の愛称が与えられた高度救助隊は、市内はもちろん、緊急消防援助隊として全国への応援出動に臨む。ハイルーフ化された事で車内での活動性や収容能力も向上し、積載庫には必要な資機材が揃っている。この安定感が、過酷な現場での活動をパワフルに支えてくれるのだ。
搭載する高度救助用資機材
東広島市消防局 高度救助隊 発隊式
複雑多様化する災害が頻発していることを受け、東広島市消防局ではこれらの災害に迅速・的確に対応するため、救助工作車の更新に合わせて高度救助用資機材を導入。精鋭の救助隊員で編成する「高度救助隊」を令和3年4月1日に発隊させ運用を開始した。
それに伴い発隊式が挙行され、東広島市長からのエンブレム授与及び隊員決意表明が行われた。
SPEC DATA | |
車名 | 日野 |
通称名 | プロフィア |
シャーシ型式 | FQ1AJ-101233 |
全長 | 9,760mm |
全幅 | 2,490mm |
全高 | 3,490mm |
ホイルベース | 5,725mm |
最小回転半径 | 8.0m |
車両総重量 | 17,060kg |
乗車定員 | 6名 |
原動機型式 | A09C |
総排気量 | 8.86L |
駆動方式 | 6×4 |
ウインチ(能力) | 前:大橋機産製 CW5202F(油圧/5t) |
後:大橋機産製 CW5103DVT(電動/5t) | |
クレーン(能力) | タダノ製TM-ZX503HRENBA(3段/2.9t) |
照明装置 | 多摩川精機製 SQE4000 |
発電装置 | 多摩川精機製 GHD13KVA |
配備年月日 | 令和3年4月1日 |
艤装メーカー | 株式会社モリタ |
契約先 | 株式会社ツモリオート |
お 知 ら せ |
本記事は最新消防装備等を広く紹介する趣旨で製作されたものであり、紹介する装備等は弊社が製造や販売を行うものではございません。 また、当該装備の製作や調達に関するお問い合わせを頂戴致しましても、弊社では対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。 |
取材協力:東広島市消防局
写真:株式会社ライズ
文:木下慎次
初出:2021年7月 Rising 夏号 [vol.22] 掲載
(※この記事はRising掲載記事を補完したWeb完全版です)